琉球新報 記事詳細

日 付 2001/08/08  朝・夕刊 夕刊  その他  5  1版 
見出し フランス/WUB欧州支部誕生/会長に浦崎康郎さん 
本 文
フランス/WUB欧州支部誕生/会長に浦崎康郎さん


 十一月の世界のウチナーンチュ大会開催まで三カ月に迫り、ウチナーンチュの各分野でのネットワークが大きく広がりつつあり、七月二十七日にはワールドワイド・ウチナーンチュ・ビジネス・ネットワーク(WUB)の一行がパリを訪れた。
 当初はWUBとヨーロッパ在住の県人会との懇談が目的だったが、会合でのWUBの説明を受けた県人会からは、自然と支部結成の声が上がり、懇談会がその場で支部設立総会へ変わり、WUBの十四番目の支部としてヨーロッパ支部が誕生した。
 パリを訪れたのはWUBインターナショナルのロバート仲宗根会長、呉屋守将WUB沖縄顧問(WUBインターナショナル次期会長)ら役員。ヨーロッパ側からは、在フランス、ドイツの県人会、個人でイギリスから参加して行われた。
 役員の紹介に続いて、県人会の活動状況などが報告された。
 役員の説明の中では、「華僑の連帯の強さを例に取り、ウチナーンチュのチムグクル(気持ち)も勝るとも劣らないこと」「将来的な展望に立てば非常に夢がある」ことなど、WUBの役割や将来像などが紹介され、賛同した参加者はその場で支部設立を決め、会長に浦崎康郎さん(フランス在住)、補佐役に上原教弘さん(ドイツ在住)を選出した。
 国際的な会の結成の話は、総会後の二次会にも持ち越され、前途の夢が大きく膨らんだ。
(知念賢祐フランス通信員)


備 考  
ニュース源 自社  記事種   写真枚数 1