琉球新報 記事詳細

日 付 2003/04/28  朝・夕刊 夕刊  その他  7  1版 
見出し 「共進貿易社」の設立祝う/WUB会員が中心に/アルゼンチン 
本 文
「共進貿易社」の設立祝う/WUB会員が中心に/アルゼンチン


 WUBアルゼンチンの会員が中心となって設立された「共進貿易株式会社」が十七日、在亜沖縄県人連合会館の本会場で設立披露式典を盛大に開催した。
 この式典はWUB創設者であるハワイの仲宗根ロバート・ウチナーンチュ会議実行委員長、沖縄の呉屋守将WUBインターナショナル会長と奥平太一WUBインターナショナル事務局長ら三人が、ハワイで開催する第一回ウチナーンチュ会議への参加勧誘のためペルー経由で来アした日に合わせて、開催された。
 式典で屋宜宣太郎社長が「WUB創立以来、夢見てきた会社設立がここに実り、うれしい限りです。しかも、われわれウチナーンチュの親元であります在亜沖縄県人連合会館の隣に会社ができたことも、心なしか幸先よい感を受けています」とあいさつの中で語った。そして大城秀光元沖県連会長の音頭で乾杯した後、WUBアルゼンチン支部の伊良波ルイス会長があいさつした。
 そして会食のアサード(焼き肉)に移りながら、沖県連会の玉城智会長と日系団体連合会の石川フーリア会長の祝辞が始まった。しばらくしてから呉屋守将WUBインターナショナル会長が「孫の誕生、おめでとう。アルゼンチンは沖縄の次に会社ができたところで、まさに孫の誕生というわけです」といい、「このめでたい誕生祝いとしてアルゼンチンワインを沖縄へ輸入したいと思う」と語り、大きな拍手で歓迎された。続いてWUB創設者の仲宗根ロバート氏は「八月末から四日間、初めてウチナーンチュ会議が開催される。ぜひアルゼンチンからもたくさん参加してください。会議の成功を祈って開催までひげをはやすことを役員一同約束しています」とひげをなで上げて笑いを誘った。(新垣善太郎アルゼンチン通信員)


備 考  
ニュース源 共同通信  記事種   写真枚数 1