琉球新報 記事詳細

日 付 2003/05/19  朝・夕刊 夕刊  その他  7  1版 
見出し <アルゼンチン>共進貿易社が店開き/WUB会員中心に設立/ワインの沖縄輸出も 
本 文
<アルゼンチン>共進貿易社が店開き/WUB会員中心に設立/ワインの沖縄輸出も


 WUBアルゼンチンの会員が中心となって設立した「共進貿易社」が二日開店、県系人ばかりでなく地元アルゼンチン客も多く、好調な売れ行き。幸先いいスタートに屋宜宣太郎社長はじめ、社員一同らは喜んでいる。店の所在地は県人会館の隣で、周囲は食器類やバザー商品の卸街であり、ブエノスアイレス市内でも一等地といったところだ。
 取扱商品はみそ、しょうゆ、ラーメンなど主に日本製品。近々アルゼンチンの製品もそろえる予定。また、アルゼンチンワインを沖縄へ輸出する準備も進めているという。
 屋宜社長は「来月あたりペルーへ行って、向こうの県系人たちと話し合い、支店開設を考えている」と語る。そして「これからが本格的になる。沖縄からの輸入もこれからだし」と頭に手をやって、考えるように言った。
 買い物客に聞いてみると、「日本製品を買うのは初めてだが、何でも健康食だというではないか」と笑いながら答え、「いい所へできた。これから楽しみながら買い物ができる」と握手を求めてきた。
(新垣善太郎アルゼンチン通信員)



備 考  
ニュース源 自社  記事種   写真枚数 1