2010年12月 忘年会を開催しました。

場所は五反田のペルー料理店 アルコイリスです。
01_w350


02_w350


03_w350


04_w350


05_w350




2010年11月 WUB東京例会を開催しました。

第一部 小畑氏講演会

○講演タイトル
 【業務遂行力の強化に向けて(ものごとを進める力を強化するために)】
p10


p09


p08


第二部 懇親会
p07


p06


p05


p04


p03


p02


p01




2012年2月WUB東京例会を開催しました。

p14


p13


今回の例会は「南米移民の現状と今後について」をテーマにパネルディスカッション形式で開催しました。
沖縄県は南米への移民が多く、深い関係を持ち続けております。
WUBの縁で繋がりをもった、公共のお仕事で南米に関わっていらっしゃいますゲストお二方と移民を体験されたWUB東京長嶺名誉会長、知花監事をお招きしてお話を伺いました。

・「対日系人施策と今後の展望」(南米からの日系労働者の問題等)
・「在日ブラジル人の子供たちの現状」(日本ブラジル間の文化言葉の壁による子供たちの教育問題等)
・「南米移住の歴史、実体験等」他

平良会長がコーディネーターとなり、各人にご用意頂いた詳細資料に基づいて、興味深いお話を伺うことが出来ました。
質疑の時間も足りなくなるくらい盛況のうちに終了しました。
ゲストお二方には霞ヶ関のお仕事が大変な最中、ご好意によりご出演賜りましたことを深く御礼申し上げます。
p12



懇親会をケータリングで行うのは初めての体験で、自分たちで準備と片付けを行いました。段取り通りとならないところもあり、皆様にご迷惑をおかけましたが手作りの例会も楽しいものでした。
(長嶺名誉会長には南米の地酒、瑞泉酒造から720ml×4本の泡盛をご提供頂きました。)

なお、会員の方に今回の例会の印象を尋ねたところ、「会場がこじんまりとしていてむしろ親密感が増した。」、「心に残るテーマであった。」、「料理がおいしかった。」など概ね好評でした。

東京沖縄県人会事務局長の島袋徹氏にもゲスト参加頂きました。
株式会社ファーストピック 西初恵様には食器洗いまでさせてしまいましたゴメンナサイ。

  日時 2月24日(水) 19:00-21:30(18:00開場)
 場所 六本木シンフォニーサロン
   
   東京都港区六本木7-18-12 シーボンビュービル8階
   TEL:03-5772-4619
   *今回はケータリングによる飲食。

2次会は六本木「わん」で行いました。
p11




WUB東京例会(2月24日)の会場地図

p01


・テーマ 南米移民の現状と今後について
・日時 2月24日(水) 19:00-21:00(18:30開場)
・場所 六本木シンフォニーサロン http://symphony-salon.com/seminer/index.html
     東京都港区六本木7-18-12 シーボンビュービル8階、TEL 03-5772-4619


2009年 WUB東京忘年会開催

p11


12月2日(水)19:30~東海大学校友会館
(東京都千代田区霞ヶ関3-2-5霞ヶ関ビル35階)
にて開催されました(参加人数28名)。

平良会長の開催挨拶、長嶺名誉会長の乾杯でスタート。
p10w


しばし歓談の後、会員や各界のゲストに挨拶を頂きました。
p09w


p08w


p07w


p06w


p05w


ロサンゼルスにて開催されたWUBネットワーク理事会の模様を菅原理事に報告頂きました。
p04

今回は初めてプロジェクターを使用し、「WUB東京10周年を振り返る」という企画をいたしました。展開される膨大な写真資料の前で皆さんの思い思いの歴史を語っていただきました。とても時間が足りず、改めて別の機会に再度行ってみたいと思います。
p03w


p02w


中締めの挨拶を重田顧問に頂き盛会のうちに終了致しました。皆さまお疲れ様でした。
p01w


なお、平良会長より来年の例会開催のお知らせがありました。

今回配布物として、沖縄ツーリスト社及びビプロ社より、来年度の美装カレンダーを配布頂きました(いつもありがとうございます。)。
2次会は天久会員の新橋「なにやってるBar」に移動して実施しました。


2008年 WUB東京忘年会開催

p10


12月11日(木)19:00~東海大学校友会館
(東京都千代田区霞ヶ関3-2-5霞ヶ関ビル33階)
にて開催されました(参加人数30名)。

平良会長の開催挨拶、重田顧問の乾杯でスタート。
p09


しばし歓談の後、新入・法人会員や各界のゲストに挨拶を頂きました。
p08


p07


p06


p05


p04


p03


佐和田会員の飛び入り余興で盛り上がりました(いつもありがとうございます。)。
(また今回は急遽欠席となりました山本会員の「大江戸玉すだれ」次回楽しみにしています。)
p03


在ロサンゼルスの斎藤陽子会員が来日されておりご参加頂きました。WUB北米のお話やアメリカ経済の現状についてお話頂きました。
p02


金城理事より、来年度新年会及び、国立劇場公演「おきなわ芸能の今、そしてこれから」のお知らせがありました。
p01


締めの挨拶を小畑副会長にお願い頂き盛会のうちに終了致しました。皆さまお疲れ様でした。

なお、平良会長より今年度はWUB東京創設10周年を迎える節目の年となっており、会員親睦のイベントを企画したいとのお知らせがありました。

今回配布物として、WUB東京機関紙「えーく」第8号、ビプロの蝋山会員及び画家の美崎太洋会員より、来年度の美装カレンダーを配布頂きました(いつもありがとうございます。)。

2次会は天久会員の新橋「なにやってるBar」に移動して実施しました。


2008年WUBブラジル大会(写真:平良)


続き-->

2008年度 WUB YUNTAKU会を行いました。

p01


第1回目のヘルシー居酒屋おきなわ亭(横浜西口店)、第2回目のマダム夕雨子に引き続き第3回目は天久会員の店なにやってるバーで行いました。
 YUNTAKU会は、会員相互の親睦をはかりながら形式にとらわれない楽しい集いの場を設けたいとの気持ちで開催しています。

今後、会員間交流の機会を増やしていくべく、開催回数を増やして行きますのでにお誘い合わせのうえご参加ください。会員外の方の参加も歓迎しています。

日時:2008年7月26日(土曜日)18:00~21:00
場所:なにやってるバー
港区新橋3-18-7桃山ビルB1


ヘルシー居酒屋 おきなわ亭の3周年記念パーティが行われました。

p04


下里英俊理事のお店、ヘルシー居酒屋おきなわ亭の3周年記念パーティが行われました。下里理事のお店は鶴見の沖縄物産センターが有名ですが、この度のパーティは横浜駅西口に出店したお店の方です。
p03


WUB東京、沖縄県人会、ご親族関係の方々等や、普段同店でライブ演奏をされているミュージシャンの方々が参列され、3周年のお祝いをしました。
各ミュージシャンによる歌、踊り、エイサー、佐藤いのちさんのライブ等々の楽しい時間でした。もちろんカチャーシーも!
p02


下里理事より、「皆さまからのご愛顧により3周年を迎えることが出来きて、感謝の限りです。」とのご挨拶。鶴見でのベースを築かれるのにはこれまで、ずいぶんご苦労されたそうです。

会も終わりかけの会場片隅で、下里理事からご子息の優太さん(飲料部長)へ本日の会の総括について厳しい指導を行っていました。
優太さんにとって、偉大な父親を超えるのはなかなか大変そうです。
p01


それから、大城副会長(沖縄ツーリスト沖縄本社常務)がこのパーティのためだけに沖縄から出席しその晩に帰沖されました。さすが仁義を忘れない方です。

おいしいお料理と泡盛ありがとうございました!

ヘルシー居酒屋 おきなわ亭
〒221-0835
横浜市神奈川区鶴屋町2-19 山本ビル3F
(1Fはあけぼの食堂)


第14回 美崎太洋 個展 (WUB東京会員)

2008年7月21日(月)~27日(日)
銀座アートスペース
104-0061東京都中央区銀座6-3-2
ギャラリーセンタービル4F
TEL03-3573-1271

HPアドレス http://www.artra.jp/

多彩な才能と行動力で知られる太洋さん。今回の個展は第14回目です。
皆さま万障お繰り合わせの上どうぞ鑑賞にいらしてください。
特に太洋さんの沖縄の絵は最高ですね。
e0041424_16144024




WUB東京理事会(2008年6月度)をラ・エスタンシアで開催!

p01

日時:2008年6月28日(土) 17:00~21:30
参加13名

WUB東京では月に一度、理事会を開催して、組織としての取り組みや、今後のあり方等、様々なことを話し合っています。
皆様ボランティア精神で、各人の持つ専門知識を持ち寄って精力的に協力し合っております。
通常、理事会は沖縄ツーリスト社(東京新橋)の会議室をお借りして開催しておりますが、今回は、昨年と同様英気を養うべく南米料理の『ラ・エスタンシア』で開催しました(WUB東京会員オーナーのお店です。)
p02

骨付き炭火牛肉のなんともボリュームのあること!皆さまもお試しください。

今回の理事会には理事・顧問以外にゲストもオブザーバーとして参加頂きました(山本隆会員、屋良理事の代理で竹島氏)。
今後とも一般会員の参加を歓迎いたします。いつでもコンタクトお待ちしています。

平良会長より、今後は会員間の交流の機会を増やしていきたいとの方針がありました。
様々な機会で皆さまとお会いできればと思います。

南米料理 LA ESTANCIA(ラ・エスタンシア)
横浜市鶴見区向井町4-87-1
電話:045-521-4490


ロバート仲宗根さん歓迎懇親会

p05

p06

2008年6月11日(水)19:00-
土風炉 品川店
(参加者)ロバート仲宗根WUBファウンダー、重田顧問、長嶺名誉会長、小畑副会長、国吉事務局次長、三島理事ご夫妻、、中島会員、蝋山会員、吉田会員、モシュリケ根間会員、平良(記)

ハワイからWUBの創始者であるロバート仲宗根さんが東京へいらっしゃった機会に歓迎会を行いました。ロバートさんは、WUBインターナショナルの名称・体制や東西センタの体制に関して沖縄で打ち合わせを行う途中に東京に寄っていただいたとの事。打ち合わせの内容は、後日報道発表されると思いますので、お楽しみに!

懇親会では、ロバートさんのWUBへの熱い想いが語られ、新たな会員の蝋山さん、吉田さん、モシュケリ根間さんが積極的に参加していただき、IT津梁パーク座長で沖縄料理2号店の千里を渋谷に開店された中島さんにもご参加いただき、幅広い話題が飛び交い大いに盛り上がりました。

ロバートさんは71歳になられたとのこと。沖縄のネットワークの発展のために飛び回られる姿を拝見し、あらためて尊敬を表します。


会長業務等の引継ぎ、打ち合わせ及び事務作業を行いました。

p03

2008年6月8日(日)PM12:00~20:00
駒場エミナース ブッフェレストランにて食事を楽しんだ後、三島理事オフィスにて、
会長業務の引継ぎ(長嶺氏⇒平良氏)、会計業務の引継ぎ(長嶺氏⇒三島氏)、年会費請求業務などの事務作業を行いました。
今回参加者:長嶺名誉会長、平良会長、小畑副会長、三島理事ご夫妻、桃原事務局次長

このような大切でありながらも手間のかかる細かな事務作業は、今まで主に沖縄ツーリスト社を使用させてもらい、長嶺名誉会長や大城副会長といった重鎮に行ってもらっていました。
今後、事務作業は可能な限りシンプルにして、その余力を本来的な活動に向けるべく改善したいとの話が出ました。例えば、インターネットやメールが出来る環境のある会員には、メールにて年会費請求書を発出するなどです。
そのためには、会員の皆さまの協力も不可欠となると考えます。
また、先般の総会決定に基づき、事務局次長を3名に増強、会計を2名の方にお願いすることが決まりました。しかしながら各々多忙な方ばかりですのでWUB東京のために一肌脱いでくださるこれら事務局員への惜しみないご協力を今後ともお願いしたいと思います。

作業の後は喉が渇きます。カンパーイ!
p04




WUB東京 新会長に平良智広氏が選任されました!(WUB東京2008年度総会開催)

WUB東京2008年度総会が開催され、WUB東京 新会長に平良智広氏が選任されました!
若いリーダーへの皆さまのご支援今後ともよろしくお願い致します。
なお、2期4年間会長としてWUB東京を牽引されてきました長嶺爲泰氏は、今後名誉会長として、特に南米など海外活動を通して継続的にご活躍されます。
001


(WUB東京2008年度総会:2008年5月28(水)19:00~21:30、霞ヶ関ビル33階、東海大学校友会館。参加者数40名。)

総会において、議長進行に沿って、各担当者により議案の報告・説明が行われました(第1号議案から第6号議案)。
全ての議案が可決・総会は無事終了いたしました。

 議案内容につきましては会員広場(WUB東京会員ONLY)にて掲載されています。「2007年度活動報告(第1号議案)」 、「2007年度会計報告及び会計監査報告(第2号議案)」、「会則改定案の審議(第3号議案)」、「2008年度役員改選の承認(第4号議案)」、「2008年度活動計画案の審議(第5号議案)」、「2008年度予算案の審議(第6号議案)」

新会長となった平良智広氏を筆頭に、執行部理事の全員の選出が承認されました。
 
第2部の懇親会は、山本会員の司会の下、重田顧問の乾杯でスタート。

その後新入会員、ゲストの自己紹介を行いました。
新入会員:琉球新報社・屋我支社長、沖縄ツーリスト・森山支店長、ビブロ蝋山社長、第一生命・玉城部長、AIG吉田室長、モシュケリ様、IT関連企業・大橋様、山本様
002


003


004


006


余興では、松田会員(元力士の一ノ矢氏)が相撲甚句を披露、新入会員の山本様にはギターを演奏していただきました。
その後アンコールで涙そうそうのギター伴奏に松田会員が熱唱、とても息の合ったお二人でした。
007-w350


畠山会員がMBA取得のためアメリカへ留学をすることとなり、会社を退職しての意気込みに対して、会員を代表する形で名嘉会員からはなむけのことばがありました。
「将来、沖縄の経済に対して何らかの貢献をしたい。」という畠山会員の言葉は我々をとても勇気付けるものです(皆で応援しています!)。
008


小畑副会長の締めの挨拶で会は終了しました。
総会終了後、二次会を新橋の銀座ライオンで行いました。(参加者15名)。


「自分も楽しみながら、音楽による街づくりに貢献できれば」(花城さん)琉球新報記事

琉球新報にWUB東京会員花城さんの記事がありましたので、ご紹介させて頂きます。
記事はこちら ↓ にあります。
http://ryukyushimpo.jp/variety/storyid-131623-storytopic-12.html

     ・
     ・
▼花城さんらが夢を形に変えた夜。
そこには音楽の街づくりに不可欠な人と人とのハーモニー、団結の力があった。
それはそう簡単にはまねできない大きな力だ。
     ・
     ・


與那嶺理香さんと琉球エスプリ

雨で新緑が映える夕べ。
ラ ミュゼ de ケヤキで、與那嶺理香さんのライブが行われました。

新宿ですが、とても閑静で、広々とした庭もある由緒ある一軒家です。
理香さんが三日三晩徹夜で作った、おいしい料理を食べ、
(本当においしかった。。。)
泡盛でほんわかとした気分の中、ライブが始まりました。

沖縄の唄も交えながらの3時間、軽快なおしゃべりと心のこもった
演奏で、外の大雨もすっかり忘れ。
いつまでもこのような幸せな時間が続けばいいなと思った瞬間、
頬につたわる一粒の雨。

理香さんの思いが、我々の心に忍び込み、片隅にたまっていた
汚れをすべて取り去ってくれました。

【山】
p07

p08

p09

p10