ボリヴィア大統領来日ニュース

Evo Morales Aymaボリヴィア共和国大統領訪日(2007.年3月5日~8日)情報

駐日ボリヴィア国名誉領事より記念品の贈呈、左より:Morales大統領、Ana Maria Pacheco 駐日代理大使、小川秀樹在大阪名誉総領事、嘉手苅義男在沖縄名誉領事。
p31


在日ボリヴィア人、日系人やボリヴィアに縁のあるメンバーからの歓迎祝賀会に対する感謝スピーチ。大衆の場では、後方には常に大統領護衛艦が密着している。
p32

混んだ会場にてEvo Morales大統領とのスナップラッシュの為、向いた方向がばらばら:WUB東京メンバーフスト宮里氏と共に。
p33


Morales大統領はスピーチの中で日本国政府がボリヴィア国の債務5億7千万ドルの免除してくれた事に対し感謝の意を述べる為に訪問したとの事。他の国からも免除の協力はあったが日本ほどの高額ではなかったと。日本は軍隊を持たない平和主義の国、京都議定書での温暖化削減のリーダー国として尊敬する国、ボリヴィア国も共通の認識を持っていると日本国を賞賛。昨年1月、自分が大統領に就任する前は国民一人当たりの債務が500ドルだったが、現在では250ドルに減ったと実績を披露。


WUB YUNTAKU会 開催

p11

2007年2月24日(土曜日)17:00~20:00、ヘルシー居酒屋おきなわ亭(横浜西口店)にて第1回WUB YUNTAKU会が開催されました(参加者総勢23名)。
WUB理事の高倉氏の発案により、会員相互の親睦をはかりながら形式にとらわれない集いの場を設けてみたいとの気持ちで開催、それゆえ、式次第もなく流れにまかせたユニークで楽しい集いとなりました。
WUBの会員以外にも多くの方が見えられたことで、普段知らない世界にふれることも出来たのではないでしょうか?
下里副会長(ヘルシー居酒屋おきなわ亭オーナー)の呼びかけで全員の自己紹介を行い、リサさん(彼氏募集中だそうです。)出演で中国式三味線による中国・モンゴル曲の演奏の後、かちゃーしーで最高潮に達し閉会となりました。

WUBの良さは、沖縄を愛する方を広く受け入れ、その関係を発展させていくところにあります(いちゃりばちょうでー)。
(柳原教授ご夫妻、切り絵作家小出氏、脚本家佐々木氏等 新たな出会いをうれしく思いました。)

今回残念ながら参加出来なかった方も、次回の参加をお待ちしています。ご友人をお連れするのは大歓迎です。

PS.
その後、2次会(20:30~?)が開催されました(2次会出席率65%....多いですね。)。
会場は確か、天狗だったような気がします(すみません。記憶がぼんやりしています。)。
みんなで知花社長をボリビア大統領選に出馬させよう...とかいう話をしていたような気がします(汗)。そのときはWUBで応援しましょう!!
皆様本当におつかれさまでした(みなさん本当にお酒が強いですよね。特に長嶺会長と大城副会長は翌日も別の会に参加されると言われていました。本当にタフですね。)。

なお、ヘルシー居酒屋おきなわ亭の下里店長には、お料理はもちろん、会の時間延長等いろいろと便宜を図っていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

ああ、それから、お店から 史上最年少のとぅばらーま大会優秀賞受賞の女子高生のライブがあるのでよろしくとのお知らせがありました。比嘉真優子さんです。誰か一緒に行きませんか?(3.30&31 19:30~ 要予約)

By文責 桃原
p12




WUBブラジル事務局長 城間盛浩氏 歓迎懇親会

p01


2007年2月1日、新橋ライオン3階にてWUBブラジル事務局長 城間盛浩氏 歓迎懇親会が開催されました(参加者総勢15名)。
城間氏は今回、日本・中国への出張でお忙しい最中でしたが、WUB東京メンバーとの情報交換、懇親を希望して頂き、今回の懇親会開催となりました。
WUB東京としましても、他国のメンバー、その活動状況には当然に強く興味を持っており有意義な時間を提供頂いた事に感謝しております。
お話をお伺いするにWUBブラジルの正式メンバーは100名以内ではあるものの、ひと度イベントがあると100名を超える人数が参集するとのことで活発な活動が行われている様子です。

城間氏自身によるプロフィール紹介を受け、そして現在、世界を又にかけた活躍のご様子を聞くにつれ、城間氏の穏やかで優しいお人柄の奥に秘められたエネルギッシュなパワーにふれることができました。
なお、来年ブラジルはWUB世界大会、ブラジル移民100周年行事、世界うちなんちゅ大会など重要行事が目白押しです。
今後大きな重責を担われる城間事務局長を含めたWUBブラジルに対して、長嶺会長を中心としたWUB東京で精一杯応援していきたいと思います。

PS.
城間氏、伊禮氏、佐和田氏、阿部氏4名がブラジルにおける、農産物、木材を利用した付加価値のある商業展開について真剣に模索されている姿がWUBらしさを醸していて印象的でした。

By桃原
p02


p03




2006年 WUB東京 忘年会

p03


WUB東京の忘年会が2006年12月6日、銀座モルチエにて開催されました(参加者約50名)。
いきなりのサプライズとして、WUB創設者 ロバート仲宗根氏がハワイより来日、会場へ駆けつけてくださり特別にご挨拶をいただきました(なお、同氏よりWUB奨学金ファンドの新設のご案内、既に協力寄付を実施したWUB東京理事メンバ等への感謝の辞、および更なる協力の依頼がありました。同件に興味のある方は事務局へお問い合わせください。)。
WUB東京 長嶺会長より「人と人の間の信頼関係こそが最初にあり、その延長にビジネスの輪が繋がっていくのが本来の姿」と、本年度の忘年会のテーマ(会員相互の交流と自社・自己アピール)に沿って、忘年会開始の挨拶をおこないました。
しばしの歓談後、既存会員の紹介を受け新たに入会された会員の方に、会社・自己PRをして頂きました(今後のWUBでの活動に期待したいと思います。)。
参加者については、WUB関西や沖縄本島、最果ては与那国島など遠距離からこられた方もいて、またその職種は多岐に渡り、さすがWUB東京、多彩なる人財の宝庫であるとの思いを新たにしました。
なお来年は、会員相互の繋がりを強化するために、気楽に参加できる会「WUB YUNTAKUKAI」開催を決定、2月24日(土)の夕方より行う旨発表がありました(皆様の参加をお待ちしております。)。
p04


p05


会の余興としまして、国吉真央ちゃん、与那嶺里香さん、高宮城理事のバイオリン演奏と小畑監事の三線によるコラボレーション演奏が披露され喝采とアンコールを受けました。楽しい司会、ゲーム企画など盛りだくさんで終始、和やかで大成功の忘年会となりました。参加者の皆様お疲れ様でした。また、裏方で会を支えている理事の皆様ありがとうございました。

PS、忘年会の後、建設系に係わるWUB会員が2次会で集まってビジネスのヒントを得る試みを実施しました。今後、同業種による交流はもちろん、異業種交流を実施し、各人の持つ潜在的な力がより生かしていける環境作りに努めていければと思いました。

なお今回の忘年会の様子は、WUB東京 重田顧問のブログ(美ら島沖縄大使たより2006年12月9日号)でも紹介されています。

by桃原


WUB東京 新会員 入会のお知らせ

WUB東京に新メンバーが入会しました。
阿部和夫氏(青木あすなろ建設㈱東京建築本店 営業部長)です。
同氏の出身は宮城県。将来は沖縄に住みたいと思っている沖縄と泡盛が大好きな方です。
今回WUBの趣旨に強い賛同を示しその発展に貢献がしたいとの意思を強く持っています。
WUB東京には建設系の方が少ないのでその方面での活躍を期待したいと思っております。
なお、紹介者はWUB東京会員の桃原(沖縄県出身。青木あすなろ建設㈱社長室勤務)です。
写真右が阿部氏(左はWUB東京の大城副会長)
by桃原
p02



 

WUBハワイWebマスター知念ダニエル氏との集い

今日は国吉さんの手配にて休日にも関わらずWUBハワイの知念ダニエル氏との会合に多数の参加で有意義な集いでした。
品川パシフィックホテルのビジネスセンターでの会議は1時間という限られた時間の為、高宮城さんと知念さんの集中的な質疑応答を国吉さんの適宜な通訳にITスキルの高い渡慶次さんや平良さんのワサビの入った注釈等でWUB東京並びにWUBハワイのHPの状況が相互に把握できた事は大きな収穫だったと思います。
残念ながら写真を撮る余裕もありませんでした。以下は会議後の懇親会の模様です。
p01


会議の後の懇親会も和やかな雰囲気で楽しかったですね。
これを機会に共通の目標であるWUBインターナショナルホームページ作成のきっかけになれば嬉しいですね。
高宮城さん、ITスキルの高い皆さん、楽しみにしていますよ。

長嶺


WUBホームページメンテナンス講習会

昨日、29日(日)、高宮城講師並びに蝋山ご夫妻のご好意によりHPメンテの講習会を開催頂きありがとうございました。当初は私一人かと心細かったのですが幸いにして理事会参加の多数の皆さんが参加頂き、お陰様にて楽しい勉強会並びに懇親会になりありがとうございました。早速、勉強の成果テストしたく投稿をしてみました。
NONALNUM-V1VC44Ob44O844Og44Oa44O844K444Oh44Oz44OG44OK44Oz44K55YuJ5by35LyaMjAwNjA5MjlfdzMwMA-E

次会の勉強会を楽しみにしております。
長嶺


第4回 世界のウチナーンチュ大会

e0041424_23155084


第4回 世界のウチナーンチュ大会が沖縄で開催され、WUB東京会員も多数参加しました。

ニッケイ新聞

●琉球交響楽団コンサート
大会最終日(10月15日)に琉球交響楽団コンサートが開催され、WUB東京会員の高宮城徹夫さん與那嶺理香さんが主要メンバとして演奏に参加しました。写真
琉球交響楽団公式サイト

●WUB東京会員 吉澤直美さんから大会のレポートが入りましたのでご紹介します。
今日(10月14日)行われた世界ウチナーンチュ大会のビジネスフェアのシンポジュームの様子です。
重田さん(WUB東京顧問)がパネリストで参加されています。写真
知事(稲嶺沖縄県知事)もいらして来賓としてコメントされました。 写真
知事はちょうど今日73歳の誕生日で花束の贈呈もありました。
今井さん(関東沖縄IT協議会副会長)も会場にいらしていて質疑に立たれていました。


世界のウチナーンチュ大会特集 ニッケイ新聞

●〃琉僑〃=日本との新しい関わり方=世界ウチナーンチュ大会の背景を探る《第1回》=世界の県系人が沖縄に=近づく5年に一度の祭典
●〃琉僑〃=日本との新しい関わり方=世界ウチナーンチュ大会が目指すもの《第2回》=世界17カ国の県系人=ビジネスの関係を構築
●〃琉僑〃=日本との新しい関わり方=世界ウチナーンチュ大会が目指すもの《第3回》=琉大に研究センター設立=移民のデータベース構築
●〃琉僑〃=日本との新しい関わり方=世界ウチナーンチュ大会が目指すもの《第4回》=南風原町=「移民は郷土の誇り」=続々と町史に編纂
●〃琉僑〃=日本との新しい関わり方=世界ウチナーンチュ大会が目指すもの《第5回》=3本柱で次世代育成=海外と県内の両側で
●〃琉僑〃=日本との新しい関わり方=世界ウチナーンチュ大会が目指すもの《最終回》=還流する移民の物語=感動を共有する県系人

WUB東京IT勉強会を開催

200609_17_24_e0041424_13453028


日時:9月16日(土) 15時~17時
場所:東京都千代田区神田
   日本ユースウェア株式会社
   セミナールーム

■次のサイトに報告記事があります
  「重田辰弥Webサイト

■内容
1.インターネット、ウェブについて
2.メールの設定演習
3.知的生産性向上ツール「MindManager」

主なコメントなど
1.「消しゴムはどこ? それが知りたい。」
2.インターネットは「ワッターネット」
  インターネットは
  「イッターネット」(よそ様のネットワーク)と捉えるより
  「ワッターネット」(我々のネットワーク)として捉え積極的に活用
3.Q : オープンソースって何?
  A : 無料で使えるソフトウェアです。
  Q : ソフトウェアって何?
  A : ・・・・・・???%%ソフトクリームはおいしいです。!!!
4.今回の結果で次回の的が絞れた。(某アシスタントのコメント)

■今回時間がなく次回送りとしたトピック
   ブログ/ブログサービス/ブログツール/活用例
DSC03502


DSC03503


DSC03504


DSC03505


DSC03506


DSC03507


DSC03508


DSC03509


DSC03510




おきなわ便り(お盆休み偏)

obon

<2006年8月10日 夏の夜のひと時@首里のあしびうなーにて>

方言で、もー注がなくてもいいよーって、なんって言ったっけ?この前一緒に飲んだ人がかわいい言い方で言ってだけど、なんだっけ?(やらさん)

ここの縁側はさいこーさー、あれ?ゆんたくーの好きな女の子は?辞めたの?いいこだったよね~、どこ行ったかね~(ひできさん)

すーちかーじゃなくて、すーちきーが正しいってさー、みんな知ってるー?ここは同級生のうちだったところだね~(れいこさん)

ふっきー遅いな~、仕事って言ってたけど、飲みにいってないかね~(たいら)

 By ひできーの代理人より


県観光功労者賞を受賞 大城友宏(沖縄ツーリスト常務取締役)

WUB東京の大城友宏副会長(沖縄ツーリスト常務取締役)が県観光功労者賞を受賞しました。
涙そうそうのBIGINも一緒に受賞しています。♪


美崎太洋「遊画遊彩」 「美ら島沖縄大使たより」-重田辰弥Webサイト

重田辰弥顧問のWebサイトに「美崎太洋個展」の記事が掲載されましたのでご紹介します。
ここをクリックしてください。


第12回 美崎太洋 個展

200607_02_24_e0041424_2335369


2006・7月17日(月)~7月23日(日)
PM12:00~PM7:00
(最終日PM4:00まで)
○初日PM5:00よりオープニングパーティーを催します。
月光荘 画室・中央区銀座8ー7ー18美陶ビル1F
      (新橋銀座口より徒歩5分)
       TEL03-3573-5605
       HPアドレス https://www.artra.jp/

e0041424_238620




WUB東京2006年度 総会

200606_14_24_e0041424_333018

2006年5月26日(金曜)、明治屋銀座ビル2,3階にてWUB東京2006年度総会が開催されました。