〜〜〜 就職の翼」が無事に終了致しました 〜〜〜 又吉孝

県内五私大が学生の本土就職を支援する「県私大就職の翼」(正式名称は、沖縄県私大就職指導協議会「就職の翼」)は、5月17日(火)より、昨年よりも多い学生53名・引率の就職担当の先生方10名の63名(昨年より1大学少ない4大学の参加でしたが)が、上京・参加されてました。

様々な合同就職説明会や就職フォーラムへの参加等ビッシリの4泊5日のスケジュール内で、20日(金)にWUB東京が協力参加した「就職講演会&グループディスカッション」(約2時間)については、その中でも大きな目玉企画として位置付けて頂いておりました。

・WUB東京会長の長嶺会長のご挨拶(5分)
・就職講演会として、WUB東京最高顧問重田最高顧問の分かりやすい就職講演会(50分)
・グループディスカッション(60分)

のスケジュールで2時間休憩なしで行われました。

長嶺会長へ
分かり易い例を使い、学生へ大きな叱咤・激励を込めたご挨拶、ありがとうございました。
※実は、各大学の就職担当の先生方が一番刺激を受けているようでした。

重田最高顧問
毎年、実体験及びあまり外部には話したくないNAS内部の話まで引き合いに出してご講演して頂き、ありがとうございました。
※グループディスカッションの準備でジックリと聞けませんでしたが、「起業」時のお話は又吉も参考になりました。

「グループディスカッション」について
今回、昨年・一昨年までの「パネルディスカッション」から、ステージから降りて学生と同じ目線でディスカッションを行える事を狙い、「グループディスカッション」形式を取り組みました。

平良智弘WUB東京理事
お忙しい中、名古屋から出張中という事もあり、ご参加ありがとうございました。
「東京での経験を沖縄に戻った時にどう活かせるのか?」を担当して頂きましたが、男子学生が突っ込んだ質問もあったようです。

上原永大様(WUB東京メンバー)、

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
「東京で働くメリットとは?」という、学生からどのような質問がでるか予想しずらいテーマでしたが、なかなか面白い質問もあったようです。

真喜志理恵様
昨年も出席して頂き、忙しい中ありがとうございました。
「東京ライフスタイル(生活全般)について」というテーマを女性の立場からお答え頂いていたようで、特に女性参加者からの質問が多く、一番華やかなグループでした。

山田 義智様(沖縄国際大学OB。又吉の後輩です)
今年初めての参加でしたが、ありがとうございました。
「東京で長続きするコツ」というテーマを若干遅れての参加でしたが、前半又吉が担当し、途中から加わって頂きました。


また、長嶺会長や重田最高顧問も各テーブルへ同席して頂き、ありがとうございました。

菅原律子副会長
一昨年も参加して頂き、お忙しい中今回もご参加ありがとうございました。
今回は、WUB東京へご興味を持って頂き(「就職の翼」も見学しながら)ご来場頂きました上智大学外国語学部の堀坂教授のお出迎え等、ありがとうございました。
※堀坂教授については、改めてご説明お願い致します

引き続き「就職講演会&グループディスカッション」終了後の「第12回沖縄県私大卒業生合同懇親会」(18:00〜)へもご参加頂き、ありがとうございました。
キリスト教短期大学卒業生でもある国吉理事も駆けつけ、盛り上げて頂きました。
ありがとうございました。

ご参加頂きました皆様の率直なご意見・ご感想を是非、後日頂きたいと思っております。
特に分かれての「グループディスカッション」での受けた質問などを教えて下さい。
宜しくお願い致します。